暇だったから真剣にウィッグと向き合ってみた

Pocket

ジョー
こんにちは。本厚木の美容師、篠原ジョーです

本厚木で【ボブ】【ショートヘアー】【デザインカラー】にするならお任せください!
プロフィールはこちら

5月の最終日。
忙しい1日を終え、6月を気持ちよく迎えるはずだったのに。。

暇や。。。

なんたることや。。
当たり前ですが美容師ってお客様がいないと成り立たないわけで、ましてやうちのサロンは広告とか出してないので紹介以外のご新規様なんてほぼいらっしゃらないので指名のお客様で成り立ってるサロンなんですよね。

なので指名のお客様がいらっしゃらないとなると地獄を見るわけです。

このままではあかん。。

とにかく髪切りたい。。。
ハサミ使いたい。。
だれか切らせてくれ。

と、念じたところで都合よく予約が入るはずも無く、とりあえずは使いかけのウィッグを引っ張り出して、ウィッグカットで我慢。そして僕は精神と時の部屋へ。

精神と時の部屋とは

漫画ドラゴンボールに登場する異空間。神の神殿の中にある。真っ白で何も無い世界。時間の流れが外界とは違い、外界での1日が、この部屋の中では1年(365日)に相当する。短期間でパワーアップできる、修行に最適な環境。転じて、部屋にこもってトレーニングすること、缶詰になって勉強すること、自分の部屋に引きこもってネットやゲームをしていると時間があっという間にすぎてしまうこと。

チャリにもあるんですよ。普段は洗濯物を干すだけのスペースになってる部屋が!

すちゃ。

スタンバイ。

左側は既にカットしてあるので、右側をカットします。
こういう時はやはり初心に帰りベーシックなヘアスタイルのグラデーションボブ(グラボブ)を切ります。

シンプルながらも正確なカット技術が求められる難しいスタイル。

今日はとことんコイツと向き合うぞ!!と気合いを入れてカットスタート。

どん位切ってたかなぁ。
目の前のウィッグに全神経を集中してカットしてました。(どんだけ暇やねん)

たかがウィッグ、されどウィッグ。
ウィッグといえど可愛く美しく。これ基本。

そして丁寧にブローして仕上げ。


ウィッグを切ってる時間はあっという間に過ぎる。かなり真剣に切った。(営業スタイルだとこの状態から毛量調整などします)
まだ粗が目立つな。。

でも楽しい。
ミリ単位での細かい作業で、しっかり切れてないと収まりが悪い。引き出す角度、左手の使い方、指先の向き、目線、コーミング、スライス、そして仕上げのブローも重要。

全ての要素が必要となるベーシックなスタイル。
しかもめっちゃ上手くきれた!って思って写真を撮ってみると、、マジかよ。゚(゚´ω`゚)゚。めっちゃ下手くそやん。。
なんて事はしょっちゅう。

肉眼とレンズ越しに見るのとではかなり違うんですよね。

昔はそれで何度ウィッグ投げ飛ばしそうになったことか…(出来ないのが悔しくてね。。)

仕上がりにはまだ納得いってないけどタイムオーバー。
でも改めてベースカットの重要性を再確認できました。

しっかりベースカットすることでカットの持ち、再現性、艶、収まり、全てが変わってきます。
ベースカットが曖昧で梳きバサミで誤魔化されたカットは持ちも悪く、再現性も悪い、艶がなくなる、収まりが悪い。

良いことありません。
ウィッグを綺麗に切ることってそこまで重要ではないかもしれませんが、綺麗で完成度の高いスタイルを目指して切る事で自分の眼が鍛えられ、どーすればもっと良くなるのかを考えてカットすることでカットの原理を理解することができます。

って、教わりました。
その通りだと思います。

でも綺麗に美しく切りたい(´-`).。oO

ちなみに僕が目指した完成形がこんな感じ。

長さ設定など違いますが、

美しい、、、
こんなカットできるようになりたい。。

このクオリティに追いつけるようにまた励みます。

あ、ちなみに僕も通ってましたが、DDAgdcはほんとにオススメです。これからカットの勉強したい方からもう一度カットを見直したいって方はかなり勉強になります。
時間もお金も無くなりますが、自分の中で何かが変わると思います!

と、ツラツラ書いてみましたが、とりあえず今日は暇すぎた。
危うくネガティブスイッチが入りそうだったけど、ウィッグカットのお陰でポジティブシンキングでいれました。

もっと沢山のお客様に満足してもらえるように日々精進して暇な日が来ないように頑張ります!

カットでお困りの方は是非いらしてください。必ず満足いく仕上がりにしますよ!

でわ!!

ご予約ご相談はLINE@にて承ります

ご予約や髪型についてのご相談はこちらのLINE@にて24時間承ります。ポチッと押すだけで簡単に登録できます!登録しただけでは誰が登録したとかわからなくなってるのでお気軽に友達追加してくださいね〜!

友だち追加

Instagramでリアルなサロンスタイル発信してます!フォローお願いします!!

神奈川県厚木市寿町3-1-1ルリエ本厚木1F HairRoomCHARI
【定休日】火曜日,他隔週
【TEL☎︎】046-206-5758

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種SNSもフォローお願いします♫

Instagram Feed
Something is wrong.
Instagram token error.