明日からできる!紫外線から髪を守る3つの方法

Pocket

こんにちは!
本厚木の美容室HairRoomCHARI《チャリ》篠原ジョーです

■髪の毛は肌の2倍以上紫外線を浴びやすい?!


お肌のケアはわりとやってる方が多いですが、髪のケアってどおですか?
以外と聞くと少ないんですよね。
実は髪は肌よりも2倍以上紫外線を浴びやすいのです。恐怖です。知ってましたか?

■紫外線を浴びると良くない理由


キューティクルが剥がれやすくなり、乾燥して艶が失われパサつきの原因になりす。
②カラーの褪色がすすみやすい。紫外線はメラニンを分解してしまうので、褪色がすすみ赤茶けたカラーになりやすいです。
なのでこの時期濃いめにカラーする事をオススメ致します。
③髪の老化現象が進むと抜け毛、薄毛の原因になる。

と、こーいった感じでしょうか?
紫外線って目に見えないぶん怖いですよね…
なので対策方法を3つ紹介したいと思います

■明日から出来る3つの簡単な紫外線対策

①日傘や帽子を活用する。

これは簡単かつ効果大です。日差しを直接うけないだけでもかなり軽減されるのでオススメです。
②トリートメント&コンディショナーで髪をコーティングする。

トリートメントしてコンディショナーすると髪の表面をコーティングしてくれます。できればトリートメントをつけて蒸しタオルなどでくるんであげると更によいです。しっかり栄養を髪の内部にいれこんだらコンディショナーで蓋をします。日差しの強かった日の夜はしっかりケアしましょう
③UVカットのスプレーをマメにつける

こちらは髪にも肌にもつけられるタイプで香りも4種類。ほんのり香りを楽しみながら紫外線カットできる優れものです。鞄に1つ入れといて損はないです。

■紫外線のピークは5月〜8月

紫外線の恐怖はまだまだこれからです!
am10時〜pm14時がもっとも強い時間帯らしいです。要注意⚠️
また髪の分け目もちょくちょく変えてあげると焼けて赤くなりづらいと思うのでこまめに変えてみてくださいね。

ほんの少しの意識で髪をダメージから守れると思いますので出来ることからやってみてはいかがでしょうか?

是非参考にしてみてください!

では!

▼ご予約やご相談はLINE@にて承ります

ご予約や髪型についてのご相談はこちらのLINE@にて24時間承ります。ポチッと押すだけで簡単に登録できます!登録しただけでは誰が登録したとかわからなくなってるのでお気軽に友達追加してくださいね〜!

友だち追加

神奈川県厚木市寿町3-1-1ルリエ本厚木1F HairRoomCHARI
【定休日】火曜日,他隔週
【TEL☎︎】046-206-5758

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種SNSもフォローお願いします♫

Instagram Feed
Something is wrong.
Instagram token error.